公益財団法人 沖縄県畜産振興公社

沖縄県産食肉の証「まーさん印」

メニュー

経営管理支援ツールのご紹介

経営管理支援ツールとは

経営者の皆様やこれから経営に携わっていく後継者の皆様など畜産経営にかかわる多くの方々に向けて、手軽に経営の現状分析、計画の作成、進行管理等に取り組んでいただくきっかけづくりを目的に、経営管理用のパソコンシステムを提供します。
経営分析や計画作成に興味をお持ちの皆様、是非一度手に取ってみてください。どなたでも自由にご利用いただけます。

畜産経営課題発見支援システム

畜産経営が早期に経営改善を進めることができるように、青色申告決算書や技術成績データ(牛群検定成績表、 出荷成績書等)を用いて経営の現状把握・収益性の諸要因分析と技術項目等の数値変化による簡単なシミュレーションを行える経営分析システムです。
本システムで主にできることは次のとおりです。
・経営の現状確認
・参考値との比較
・ツリー図による経営成績と要因のつながりの確認
・簡単な経営シミュレーション

畜産経営計画作成・進行管理システム

経営管理の流れ(計画→実践→進行管理→計画見直し)にそって、経営計画の作成と、それに基づく経営の進行管理を行えるシステムです。
計画作成は、労働力、財務、生産技術、施設・機械等の管理、資金計画などを現状と将来にわたって様々な要素を考慮し、また相互に関連付けて作成をしていくものですが、本システムでは、畜種毎にポイントを絞って簡易に計画作成と進行管理を行えるようにしています。また、複数年の計画作成にこだわることなく、次年度の目標と進行管理のみにお使いいただくことも可能です。
経営計画の作成に取り組んでみたいけれども難しそうで手が出せないと思っている皆様、これから経営計画の作り方を勉強していきたい皆様、経営管理の方法を身につけていく入口のツールとして活用してみてください。

畜産経営総合管理システム

畜産における経営計画を財務面と生産技術面を合わせて検討・作成できるシステムです。
労働力、財務、生産技術、施設・機械等の管理、資金計画などを現状と将来にわたって様々な要素を考慮し、計画作成、実績管理が可能です。もうひとつの特徴としてEXCELブック1ファイルで管理が可能で、USBメモリ等に格納し持ち運びが可能で、EXCELさえ導入されていればどのPCでも参照、更新が可能です。 わずかな操作と短い時間でご利用が可能です。

経営管理支援ツール ダウンロードサイト

関連記事

月別アーカイブ

2014年1月
« 11月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031